ピアノの発表会

今日、まぁ、なんとか無事にピアノの発表会を終えることができました。


本日の演奏


昨日もレッスンを終えて帰宅した後にかなり練習をして、今日も早起きして練習。


今朝の練習で、めいちゃんがいつも間にか変なねじったような指使いになっていて、しかもそのせいで鍵盤を押し間違えるようになってしまっていることが判明し、二人して青くなるというハプニングもありました。
ピアノでは親指から1,2,3と番号が振られていて、右手で高い音から順に降りてくる場合には一般的に、5(小指),4(薬指),3(中指),2(人さし指),1(親指),親指の上から中指をかぶせるようにして3(中指),2(人さし指),1(親指)という指使いになります。ところが、めいちゃんは、5,4,3,2,1,かぶせて3,さらにかぶせて4。ギョッ( ̄□ ̄;)。
3(中指)の次に4(薬指)ということは、中指で鍵盤を押した後に、薬指を上からクロスさせ左隣の鍵盤を押すことになります。指、つりそうです。。。当然ながらうまく弾けません。
泣きながら何度も練習して、何とか出発時間までに指使いが直りました。


それで、例のワンピースに着替え、髪の毛も整えて、ホールへ向かいました。
ホールに着けばお友達も居るし、みんな緊張しつつも普段できないようなオシャレをしていて舞い上がっているし、もう落ち着かない、落ち着かない(^_^;
リハーサルも、最初は「一人の曲は弾きたくない」って言っていましたが、連弾の曲を先にやると、何となく成り行きで弾くことができました。ちょっと元気のない演奏でしたが。


そして、本番。今回も(前回ほどではなかったですが)見ているママの方が緊張です(^_^;
でも、めいちゃんは意外と本番に強いようです。
お辞儀をする時に客席を見るほどの余裕はないものの、去年より堂々としているように見えました。
また、演奏もしっかりしていました。細かいミスは数箇所ありましたが、課題だった最後のパートも指も転ばずきれいに弾ききることができました。


また、連弾の方は、前回もそうだったのですが、めいちゃんはかなり余裕です。曲の最初の方で、ママがミスタッチをすると演奏中にも関わらずギロッと睨まれてしまいました(^_^;。めいちゃんもちょっと間違えたりしていましたが、まぁどちらも致命的なミスじゃなかったので、よかったです。


保育園のときの担任の先生やお友達、小学校のお友達、そして大阪のおばあちゃんと掛川のおじいちゃん・おばあちゃんも来てくれて、めいちゃんはニコニコ。みんなにお褒めの言葉や、お花・プレゼントもいただいて、それなりに達成感があったのではないでしょうか?
「ママは、とにかく無事に終わってホッとしたよ」と言うと、めいちゃんは「うちは、全然。前と変わらない」だって。むしろ、今日から2週間、ピアノのお稽古をしなくていいのがすっごく嬉しいのだそうです(^O^)。