最終レッスン

明日はいよいよピアノの発表会。
今日は、最後のレッスンを受けてきました。


めいちゃんは、どういう心境なのか、ママにはよく分かりません。見た目は全く緊張していないようにも見えます。
今日は一応本番どおりに、ということで、明日着るワンピースを着ての練習だったのですが、終始、弾くことより、ワンピースの裾のフリルや首に巻くファーに意識がいって、ずっといじっている状態。
また、特にママとの連弾曲を練習しているときは、弾いている最中だというのにスカートをたくし上げて膝をかいたり、鍵盤についているシールの跡(小さい子のために印をつけていた跡です)を爪でこすり始めたりと、まったく集中力がありません。( ̄▽ ̄;)
でも、実は、意外と緊張していて、わざとそうでないように振舞っているのかもしれませんね。


ママは、靴を履いてペダルを踏んでみて、その感触の違いに焦り気味。素足の時のように小刻みにペダルを踏むことができないので、音が濁りまくり!今日、必死で練習します。。。(-_-;


とにかく明日の本番、無事に弾ければ。それを祈るのみです。