きらきらコマ

今日、めいちゃんは素敵なコマを持って帰ってきました。
近所の児童館では月に1回程度“カラちゃんデー”と銘打って材料を揃え、ちょっと凝った工作をさせてくれます。これまでにも、木製のパズル団扇など作ったことがあります。一人一作品だけという制限があり基本の材料は1つしかもらえませんが、かなりの工程を子ども自身にやらせてくれる上に、装飾はふんだんにある材料や道具で自由にさせてくれるので、本当に楽しそうです。
今回、めいちゃんはすごく集中して取り組んだようです。先生に手伝ってもらいながら木材を電動ノコギリで切った後、2日児童館に通って好きな色に塗り、飾りをつけたのだそうです。先週木曜日の学童からの連絡帳にも、このように書いてありました。

今日も児童館へ行き、昨日作り始めたコマづくりの続きをしてきました。今回めいちゃんは、このカラちゃんデーのコマ作りにとても積極的で、やりたがっていただけに、色塗りもとても凝ったキラキラしたステキな仕上がりとなっています。楽しみにしていてください。

もち手に付いている穴にコマの軸を差し込んで、紐を巻き、引っ張ると、もち手からコマだけ勢い良く回りながら飛び出します。キラキラ光ってとてもきれいです。