多忙めいちゃん

秋はやはり忙しいですねぇ。
9月下旬から週末ごとに、小学校の運動会、パパと浅草へ、住区祭り。そしてママの入院を挟んで、学童の運動会があり、今週末は昨日がサッカー観戦、そして今日は、めいちゃんの人生初の試験を日能研に受けに行きました。


日能研は、ママが小学校のときに通っていた塾。当時とはカリキュラムも随分変わっているはずだし、そもそも校舎が違いますが、なんとなく懐かしさがあります。通学するには未だ早いかな、とは思うものの、この時期にめいちゃんの力試しと、この手のシステムへの適用性を見ておきたいと考えたのでした。
一科目30分のテストを2教科だけですが、後で問題を見てみると、なかなか難しくめいちゃんも全部は解けなかったとのこと。でも、それなりに一生懸命取り組めたという点でママとしてはそれなりに手ごたえがありました。


テストを終えて、ちょっと買い物をしながらいったん家に帰り、一休みしてから今度はTちゃんたちと一緒にホテルオークラの桃花林へ。おじいちゃん、おばあちゃんと合流してみんなで夕食です。
今日は、ママの快気祝いと、おじいちゃんの勤続25年表彰のお祝い、そしてTちゃん末吉さんが編集を担当した本が出たお祝いなどを兼ねています。
メインの上海蟹には、蟹嫌いのめいちゃん全く興味なしでしたが(美味しいのにねぇ)、それ以外はとても美味しくかったみたい。あ、最後のタピオカのココナツミルクは「美味しいんだけどさぁ、なんか気持ち悪い〜。グロテスク。。。」とブツブツ文句を言っていましたね。
次の品を待っている間には、この前からブームの「絵描きしりとり」をしたり、おみくじを作ってみんなに引かせたりして、めいちゃん、とても楽しんでいました。