ヒマ〜

クリスマスプレゼントに向けてのお約束をしたばかりではありますが、早速、今日、ママの心配を増幅させるようなことが起こりました。


今日は、来週学童で開催される「お楽しみ会」に向けての準備で、YちゃんママがYちゃんと一緒にうちに来ました。で、ママたちはお茶を飲みながらの準備作業、めいちゃんとYちゃんは、やはり遊びにきたEちゃんと3人で遊んで過ごしました。
最初は本をみたりDVDを見たりしていた3人。ところが、1時間もたたないうちに3人口を揃えて「ヒマ〜」と文句を言い始めたのです。「ねえ、何したらいいの?」
ママたちは呆れてしまいました。というか、正直言うと「またか」という感じではあったのですが。めいちゃんも、よく家に遊びに来るEちゃんもしょっちゅう「ヒマ〜」と言います。「することがない」と。そして、聞いてみるとYちゃんも、Yちゃんの双子の兄のKくんもお家でよく同じことを言っているのだそうです。
家の中にはたくさんの玩具があるし、お天気がよくて外遊び日和だし、仲良しのお友だち3人集まって、一体どうして退屈など感じられるのでしょう?
話を聞いてみればWiiをやりたいのだと。でもめいちゃん家にはWiiがないから退屈なのだと言います。



みんなが帰ってから、ママはめいちゃんとお話をしました。
ママは、今日のようにめいちゃんが感じるようになってしまうことが心配なのだと。常に新しいゲームがないと退屈に感じてしまう。遊び慣れた玩具や何でもないモノで工夫して遊んだりすることもなく、常に受動的に新しい刺激を受けていないとだめだなんて、そんな子供になって欲しくないんだと話しました。
めいちゃんは、本当にどこまで理解してくれたのか分かりません。でも、ママの話を神妙に聞いた上で、本を読んだり、ゲームじゃない遊びもたくさんやると約束してくれました。
とはいえ、クリスマスプレゼント、どうしようかなぁ。。。