3回目のサッカー観戦

秋晴れの文化の日
めいちゃん3回目のサッカー観戦は、ヤマザキナビスコカップ勝戦 川崎フロンターレvs.ガンバ大阪です。めいちゃんの認識としては、初戦は赤チーム(浦和レッズ)の応援、次に黄色チーム(柏レイソル)の応援、今日は水色/黒チーム(川崎フロンターレ)の応援。チーム名やましてや選手名なんかさっぱり分からなくても、それぞれ着て行く服の色にだけは細心の注意を払って(笑)の観戦です。


さて、今日は、結果から言うと、めいちゃんにとっては今ひとつだったようです。
一番大きな理由は負けたから。今まで、引き分け、勝ちという成績で観戦をしてきためいちゃんにとっては初の負け試合でした。
また、今日は初の自由席。行く前は応援の中に入れて楽しいかもと思ったのですが、本格的なサポータになっていない現段階は、傍から応援合戦を見ている方が楽しめるようです。さらに、今日は超満員で、試合開始1時間前に着いたのに既に席がなく、通路に座り込んでの応援となりました。それ自体はさほど問題ではなかったのですが、11月とは思えない日差しの強さで暑い!試合開始前に既にバテ気味。
今日は、スタジアムは冷えるかも、と温かいお茶や防寒着を準備してきたのに〜。むしろ必要なのは帽子と日焼け止めでした(>_<)!!


とはいえ、試合中に余所見をしたりお菓子を食べたりと一見退屈しているように見えるめいちゃんも、なんとなくその場の雰囲気は楽しんでいるみたい。終われば「楽しかった」と言い、「また行きたい!」と言います。


試合を終えて、焼き鳥屋さんでご飯を食べつつ、今まで応援したチームの中で、今後どこを一番応援したいか、と聞いたら「黄色いチーム」だって。勝ち試合だったこともあるだろうし、応援合戦が結構楽しめたこともあるんだろうな。ママもめいちゃんも以前から「この木何の木〜♪」という歌は知ってたしね。さらに、めいちゃんは「黄色っていう色が好きだから」と付け加えていました。


ちなみに、試合とは関係ありませんが、今日の夕食の際に「ひま〜DS持ってくればよかった〜(`ε´)」とぶーたれるめいちゃんのために、ママが即興で思いついた遊びが大うけ。な何を描いたかは言わないで、絵でしりとりをする“お絵かきしりとり”なのですが、言葉を思いついても、相手に伝わるような絵が描けないとダメなので、意外と難しいのです。
苦心の作、見えるでしょうか?
1枚目:
りんご→ゴミ箱→コマ→マッシュルーム→むし→鹿→カラス→スイカ→紙→水(蛇口から水が出ているところの絵)→墨(このめいちゃんの絵は難しかった!羽根突きの羽根と羽子板と筆と墨入れの瓶が書いてあるのです)
2枚目:
耳→ミキサー→アメリカ(国旗)→亀→芽→目→メール→(ルーレットと描こうとしてやめて)留守(戸口で誰かが「めいちゃ〜ん」と呼んでいるのにシーンとしている絵)→スズメ
3枚目:
飯→しゃっくり
かなり楽しめました(^O^)