冬到来

今年は10月も、そして11月に入ってからも暖かくて、外苑あたりの銀杏も紅葉しないし、街ではクリスマスツリーが飾られ始めても、ちっともクリスマス気分にならない。
ところが、さすがに今日あたりから冷え込み始めました。


めいちゃんとママは、ブーツを履いて、午前中は英語のレッスンに、午後は上野の森美術館シャガール展を観にいきました。
残念ながら、めいちゃんはたまたま疲れ気味だったせいもあるのか、シャガールはあまり気に入らなかったようです。そこで、早々に帰宅。居間を片付けてクリスマス飾りを出しました。今年はめいちゃんもかなり手伝ってくれて、クリスマスツリー、サントン人形、そしてめいちゃんの手作りの雪だるまやツリーなどを飾りました。


さて、いよいよプレゼントで頭を悩ませる季節になりましたねぇ。