喧嘩と仲直り

hanamebuki2007-07-11

今日、ママがうちに着く直前に、めいちゃんの親友Eちゃんから(Eちゃんのママの携帯を借りて)携帯にメールが届きました。

MへEより★
今日はごめんねm(__)m
わがままだったよ。ゆるしてね(┬┬_┬┬)
あしたいっしょに、学どうで遊ぼうね!(^O^)/
これからもよろしくね( ^^)Y☆Y(^^ )

どうもEちゃんとめいちゃん、喧嘩をしたらしいのです。
帰宅してメールを見せて事情を聞くと、めいちゃんは「Eが、わがまま言うから、いつもYやうちはEの言うことを聞いてあげてばっかりなのに、Eがうちたちの言うことをちっとも聞いてくれないのはよくないって注意した」というのです。
きっかけは、着せ替え人形でごっこ遊びをする時の役決め。Eちゃんは、ペットの役しかやりたくない、と言ったのだそうで。。。ママにはよく分かりませんが、彼女たちには大きな問題なのでしょうね。
“注意した”って。なんか、偉そうだぞー、と可笑しく思った一方で、きっとめいちゃんにも非があるだろうに相手ばかり責めてないかしら?と心配にもなりました。
が、後でシッターさんの日誌を見てみると、

Eちゃんが帰ったあとで、「人にはみんな悪いところがある。うちにも悪いところがあるのは知っている」とか「保育園の時には、何だったか忘れちゃうくらいすぐに仲直りできたのに、大きくなるとそれが難しい」などと色々話していて、めいちゃんなりに色々なことを感じているんだなと思いました。友だちの存在の大きさも感じますね。

と書いてあり、さらに、後でEちゃんへのメールのお返事には

いいよー(^O^)
今日はこっちも悪かったよごめんねm(_ _)m
学童で遊ぶの楽しみにしてるよ

とありました。ほっ。
「どこが悪かったと思うの?」と聞いてみると、「すぐにカッとなって、あっちの部屋に行っちゃったこと」だそうです。「ペットの役でいいよ、って言ってあげればよかった。。。あー、でも、それだといっつも譲ってあげてることになるしなぁ」と未だちょっと迷いもあるようでした。
うん、うん。大いに悩んでください。仲良しだからこそ、色々と悩んだりするよね。


写真は、めいちゃんがEちゃんと言い合いをして、別々の部屋でしばらく過ごしたときにめいちゃんが描いた絵だそうです。こんなに明るい絵が描けるくらいだから、そんなに怒ってもないし、イライラもしてないんだよね。