夏祭り

今日は、神楽坂祭りにいきました。ママのお友だちがその近所に住んでいる上に、阿波踊りに、保育園の時のお友だちのお姉ちゃんが出ているのです。
ママは仕事もあったので一足先に行っていて、めいちゃんは親友Eちゃんと学童が終わってから浴衣に着替えて合流する予定。7時過ぎには合流して30分くらいお祭りを楽しんでから食事、というつもりだったのですが、中目黒から神楽坂まで、途中で電車も間違えてしまったらしく、さらに、めいちゃんのゴム草履の飾りが取れてしまうというハプニングまであって、着いたのは7時半過ぎ。二人ともお腹がすっかり空いてしまっていたので、少しだけ祭の雰囲気を楽しみ、やっと見つけた中目黒銀座連でお友だちのお姉ちゃんの踊りをチラッと見ただけで、すぐに夕食となりました(^_^;
でも、浴衣を着て、賑やかな笛や鐘の音を聞きながら、雑踏を歩くだけで、何となくワクワクしますね。
Eちゃんもめいちゃんも、帰りには「あー楽しかった」と大満足でした。



めいちゃんの絵日記

きのう、わたしは、かぐらざかのおまつりに行きました。おかあさんと、RくんとEちゃんと行きました。四人ともゆかたでした。わたしのゆかたは、うさぎとさくらがついた赤とピンクです。
かぐらざかは人がいっぱいで、みんなあわおどりを見ていました。音はふえとたいことかねでチンドンチンドンうるさかったです。
ゴムぞうりがこわれて、ちょうちょのかざりがとれてしまいました。こんど新しいゴムぞうりをかってもらうのがたのしみです。

ちなみに、絵の右側の四角の中は、ゴム草履の飾りがどのように取れたのかの解説だそうです。