今年も早速、級があがったよ!

hanamebuki2007-07-26

今日は今年初めての水泳の検定日。
朝からめいちゃんは「たぶん、無理。。。」と自信なさげです。「頑張ってみようよ」「えー、でもうち、ばた足しても全然進まなくて、そのうち疲れちゃうんだもん」「疲れたら、ちょっと休んでまたバタバタしたら?」「止めたら沈んじゃう」「そんなことないよ。身体を楽にしてたら浮くよ」「そーかなー」と、今ひとつ本質的でない会話をしていました。


去年、青1級から青5級までをクリアしためいちゃん。今年はクロールコース(白級)へ進みます。

  • 白1級:補助版のばた足で20m
  • 白2級:クロールで10m(面かぶり可)
  • 白3級:クロールで20m
  • 白4級:クロールで25m(正しい息つぎで)
  • 白5級:クロールで50m

去年も少しママとばた足の練習をしたのですが、確かにあまり進まないんです。ママも決して水泳は得意じゃないので(多分、今だと白4級も危うい(^_^;)、うまく教えられないし。
さらに、めいちゃんの学校でのプール指導の様子を聞いてみると、ばた足とかクロールの腕かきとか、いわゆる泳ぐ練習はほとんどしていないようなのです。聞けば「みんなでプールの中をグルグル歩いて回って、流れるプールを作った〜(^o^)」とか、「イルカの真似とか、ワニの真似とかした(^O^)」とか、遊んでばかり。保育園とか幼稚園ならいいけど、もう少しちゃんと教えてくれないと、スイミングスクールに行っていない子はちっとも進歩しないよ!とママはやや憤慨しているのです。


が、今日、帰ってきてみると、「あ、そうそう、白1級にあがったよ!」との報告。
何と!一発合格じゃないですかぁ。
これは、今年頑張ってクロールの練習をしなくちゃね。頑張れ、めいちゃん!