新名所訪問第2弾

今日は、知人のご葬儀で上京したおばあちゃんと六本木ミッドタウンに新しくオープンしたサントリー美術館に行く約束。


めいちゃんとママは少し早めに家を出て、まずは近所のお蕎麦屋さんで昼食を済ませ、それから六本木へ。おばあちゃんに会う前に、モネ展でも観ようと、新国立美術館に行きました。着いてびっくり。入場まで70分待ち。
混んでいることはある程度覚悟していたのですが、広いと聞いていたので、さすがに待たずに入れるだろうと思っていたのが間違いでした。


早々に引き上げて、ミッドタウンへ。ここも大層混んでいましたが、何とかカフェに落ち着きました。そこで美味しいケーキで一休み。
しばらくして、おばあちゃんが合流し、一緒に「水と生きる」展を観にいきました。一番目玉の円山応挙の作品が未だ展示されていなくて残念でしたが、めいちゃんと、浮世絵や蒔絵などを観ました。
それから、おばあちゃんのお買い物に少し付き合い、さらにB1FのMUJIでママがまな板を購入(あまりミッドタウンらしくない買い物ですが(^^;)。そして「21_21DESIGN SIGHT」へ行きました。
実は、ここで開催されていた「チョコレート」がめいちゃんにとっては今日一番面白かったようです。チョコレートでできた様々なオブジェなどをゆっくり見て周りました。
それから、「21_21DESIGN SIGHT」前の「ミッドタウンガーデン」で一休みをし、仕事を終えたおじいちゃんと合流してお寿司を食べました。
めいちゃんは大好物の鯵を思う存分食べて大満足。多分、量はママより食べたと思います。
おじいちゃん、おばあちゃん、ご馳走様でした!