映画鑑賞

今日は、映画「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」を観に行きました。
インターネットで予約をして、完全入替制指定席の映画館は本当に便利。ギリギリに行っても確実に座れるから予定も立てやすい。しかも、劇場も清潔で快適。初めて利用しましたが、これなら度々行く気にもなります。
ハリーポッターは、めいちゃんは第1作からDVDをクリスマスプレゼントにもらっていて、何度も見ているお気に入り。その最新作を、夏休みのイベントの1つとして観に行こうと決めたわけです。


朝起きてから、まず、夏休みの宿題の工作を一緒に仕上げました。最近マイブームのサッカーの動く玩具。上からビー玉を溝に沿って転がすと、それが着地した重みで人形の足が動き、サッカーボールをゴールに向けて蹴りこむというもの。NHKで放映しているピタゴラスイッチの簡易版のようなものです。最初は、ビー玉が溝を飛び出してしまったり、下まで行っても、足が引っ掛かって動かなかったり、ちゃんとボールを蹴らなかったり、とうまくいきませんでしたが、何とかゴールを決められるまでになりました。やれやれ。
その後、いつものパスタ屋さんでランチ。最近のめいちゃんのお気に入りは、オリジナルサラダと冷製のトマト味のパスタです。ママは紀州梅の冷製ペペロンチーノ。
それから、めいちゃんの帽子を探して渋谷に行きました。めいちゃんは、最近親友Eちゃんが学童にかぶって来ているキャップが欲しいのです。あと、金曜日に飾りが取れてしまったゴム草履もあれば買うつもりでした。
が、結局、デパートやGAPなどを見て回ったのですが「色はこれがいいけど、模様はこっちがいい」と言う様に、全部が気に入ったというのが見つかりませんでした。残念。


仕方がないので、電車に乗って品川へ。映画館に入る前に、雷が鳴り出し、今にも雨が降り出しそう。二人で「ちょうどよかったね」とニッコリしながら、中へ入りました。で、実際にちょうど鑑賞している間に激しい雷雨があったようでした。
映画自体は、めいちゃんとしては結構楽しめたようです。魔法とか、悪と戦うとか、仲間とか、嫌な同級生や先生がいたり、なんとなくワクワクさせるものがありますね。エンディングも、よくあるモチーフでしたが、めいちゃんにとってはそれなりに印象的だったみたい。「憎いって気持ちで心がいっぱいになっちゃうと、ヴォルデモートに心をのっとられちゃうんだよ、わかった?」って聞いたら「友情とか大事な事を知っていたからハリーは強いんだね」だそうです。
夏休みにもう1作品連れて行ってあげる約束をしているポケモン。こっちは、ママはパスして、おばあちゃんにお願いしました。よろしくね〜(^o^)/