お転婆さんの試練

金曜日。学童からいつもの帰り道で、めいちゃんはいつもの通り、他の子供たちとおしゃべりをしたり走ったり。
ところが、この日はどうしたことか、突然つまづいて転んでしまったそうです。
めいちゃん、生まれてから慎重過ぎるくらいの性格だったこともあり、ほとんど怪我らしい怪我をしたことがありません。転び慣れていないせいか、あるいは、重いランドセルで重心が上になってしまったせいか、手や膝ではなく思いっきり顔から落ちてしまったようなのです。
一緒にいたシッターさんが傷口を洗い消毒をしてくれて、一応落ち着きが戻ったようなのですが、ママが帰宅すると急にまた悲しくなって、それから1時間くらいは泣いていました。痛みはもうほとんどないのですが、おでこと鼻から口にかけての擦り傷、そして腫れてしまった上唇が気になるらしく、鏡を見ては泣き、「きっと友だちに“こわい”って言われる」と言って泣き、「学校行かない」と言って泣き。。。(^^;
ママは、「月曜日までにはきっとずっとよくなるし、マスクをしていけばいいから」と何とか慰め、そして、これをきっかけに走ったり、身体を動かしたりすることが嫌いにならないように、一生懸命励ましました。


土曜日。この日は雨だったし、唇の腫れもまだひかず、めいちゃんの気分も未だ晴れないので、英語のレッスンはお休みをすることにし、一応検査のためにお医者さんに行きました。頭、首(鞭打ちになっていないか)、鼻の骨、歯などは大丈夫とのこと。腫れも月曜日までにはひきますよ、と言われてちょっと元気になっためいちゃん。その後、ピアノのレッスンは休まずに行きました。
で、帰ってからは、ゆっくり。DSのゲームをしたり、本を読んだり。


そして今日。外で食事はしたくないというので、家でお昼を済ませ、マスクをして渋谷に買い物に行きました。最近頑張っている一輪車を見に行き、同じものをネットで購入することに決定。それからめいちゃんのハサミ(保育園の時から使っているのは、物足りなくなってきました)、自由帳を購入し、ケーキを買って、帰宅。
夕方には、唇の腫れもすっかりひき、後は、擦り傷が治るのを待つだけ。こっちは、しばらくかかりそうですが、めいちゃんも気持ちが大分落ち着き、すっかりいつもの元気なめいちゃんです。
夕食もたくさん食べ、食後はピアノのお稽古、宿題とドリル、それから洗濯物をたたむお手伝いもしてくれました。
きっと、また明日からお転婆なめいちゃんに戻って、一輪車の練習に励んでくれることでしょう。