暑い?!

12月とはいえ、何となく暖かい毎日。
こんな日は何を着せていくのか、本当に迷います。
学校の教室は結構暖かく、日差しの加減によっては暑いくらいなので、厚手のセーターなどは着ず、やはり長袖のカットソー1枚になれるのがいいようです。
問題はその上。大人なら、その上にちょっとした羽織もの、そしてコート、としたいところですが、これがめいちゃんには不評です。学校から学童、そして学童から家という行程が暑いから、コートは要らないというのです。暖かいとはいえ、最高気温は15度を下回っているわけですから、カットソーとパーカーの2枚というわけにもいきません。聞けば、室内ではパーカーは着ず、ほとんど1枚でいるようですので、それならパーカーは無しにして、カットソーの上にコート、というスタイルを提案しました。
が、ここでも、ママが提案した冬用のコートではなく、春秋用の薄手のコートがいいと言って聞きません。実際に、コートはランドセルの中に突っ込んで、カットソー1枚だけで帰ってくることも。走ったりするので、ちっとも寒くないどころか暑いくらいなのだそうです。「寒くないの?」と聞けば聞くほど「あつーい!」と言って、わざと腕まくりをしたりして見せるので、あまり聞かないようにしています(^^;。
で、ここ数日は、春秋用のコートに、寒いからではなく“この方が可愛いから”と言いきかせて、マフラーと手袋をさせて送り出しています。帰りにはしてきてくれないのですが、行きだけでも無いよりはマシでしょう。
ちなみに、ママの方は既にダウンのロングコートにマフラーという極寒仕様です(^o^)