一輪車にチャレンジ

hanamebuki2006-12-06

学童保育では、マンガばかり読んでいためいちゃん。もう少し身体を動かす遊びにもチャレンジして欲しいと思って、それとなく勧めてはいたのですが、本人は全く気が進まない様子でした。何でも親友のEちゃんと一緒がいいクセに、身体を動かす遊びになると、そこは違ってていい、と都合のいいことを言っていました。


ところが、最近、変化がありました。

  • 一昨日の学童の連絡帳:学習の後、テラスに出て一輪車に挑戦しようとしていたのですが、丁度良いサイズのものがないとのこと。
  • そして、今日の連絡帳:今日はテラスに出て、一輪車を黙々と練習しています。「頑張ってるところだから、話しかけないでね。気が散って落ちると困るから」とAちゃんが一緒についてくれています。黙々と頑張るのを見かねて、Yちゃんなども声をかけたり、乗って見せてくれたり、見守ってくれていて微笑ましい光景です。柱をもって進むことも随分慣れてきて、乗れるようになるのが楽しみです。


めいちゃん、すごい!結構努力家じゃないですか!
連絡帳を読んでママが「今まではちっともやらなかったのに、どうしてやる気になったの?」と尋ねると「EちゃんもAちゃんも上手に乗れるのに、私だけ乗れなくて悔しかったから」。
ママはとっても嬉しいです。クリスマスのプレゼント、急遽、追加しちゃおうかしら?