お転婆さんの試練(2)

今朝(月曜日)。
めいちゃんは「さむい〜」と言ってなかなか起きてくれませんでした。
寝ている間、何度ママが布団をかけ直しても蹴ってしまうので、身体が十分に温まっていないのでしょう。しばらくホットカーペットの上で丸まって、ようやく起き上がりました。


朝ごはんを食べてからは、今度は怪我をした顔をどう隠していくかで悩んでいます。

  • マスク → 暑い
  • 絆創膏 → カッコ悪い
  • そのまま → それは一番イヤだ

というわけで、どうしていくのかなかなか決まりません。遅刻しそうな時間になってきたので、ママが大人用の紙のマスクをはめさせて、ちょっと大きいけど、これならガーゼのマスクほど暑くないよ、と納得させて、何とか登校。結局、ママが教室まで付いて行き、担任の先生に事情を話してお願いしてきました。
まさに、至れり尽くせりの大サービス!