部解散

初めて部長になってマネージした部が今月末で解散することになってしまいました。
1年目は、まだかなり現場コンサルタントとしての仕事が多く、半分以上は出張でオフィスにいないような感じ。2年目の今年度は部の方向性に従って新しいチームを迎え入れ、色々と迷いつつももう少しマネジメントの仕事を増やしました。
ただ、結局は部が解散することになってしまい、本当にどれだけ部の皆の役に立てたのか、よい上司だったのか不安でしたし、未だに分かりませんが、私と違う部になってしまう人たちからそれを残念がってくれる人も多く、部の解散飲み会は本当に多くの人が忙しい中駆け付けてくれて、こんな素敵な花まで頂き、ちょっとホッとしました。
4月から新しい部で一層頑張ります!