To Long Island

今日は、幼馴染の家に行きます。
地下鉄でPenn Stationまで行き、Long Island Rail Road(LIRR)に乗ります。LIRRの乗り場はすぐに分かり、券売機で往復(round trip)チケットを買い、後は時間まで朝食をゆっくり食べればよいのですが、LIRRの当面の列車の一覧の中に乗る予定の列車は出ているものの、Platformの番号はどれも空欄になっています。とはいえ、周囲を見ると、何人かのお客さんがその表示の前で待っている様子を見ると、恐らくギリギリに出るのだろうと予想し、すぐ近くのPret A Mangerに入りました。
今回私は、ちゃんとサラダにドレッシングを付け、小さめのホットサンドイッチと一緒に食べました。もちろんカフェラテはナシで。めいちゃんはアボカドとチキンのボリューミーなサンドイッチを。
ゆっくり食べた後、列車表示のところに戻ると、発車予定の10分前になってもPlatformは空欄のまま。結局5分前くらいになってようやく19番線と表示されました。
Platformに下り、間もなく来た列車に乗り込み、間もなく発車。1時間弱でわけなくHuntingtonに着きました。駅に改札はなく(Penn Stationでもなかったのですが)、ホームからいきなり外への階段があったので、下りてみたのですが、お迎えに来てくれているはずの幼馴染Rの旦那さんが見当たりません。RちゃんにLINEで連絡してみると、どうも反対側に来ているよう。階段を上がってホームを超え、反対側に出てみると、ちゃんと駅舎があり、その前に旦那さんのPが待っていてくれていました。ちなみに、Pと会うのは初めて。1年半前にNYCでRと会いにManhattan家に際には、Pは留守だったのです。
3匹いる犬のうちの1匹と迎えにきてくれたPの車に乗り、Rのお母さんのNさんが住む家へ。
今日は、親戚や友だちが数十人集まるとのこと。Rちゃんの家族では、ThanksgivingとNew Years Dayの年2回集まることにしているのだそうです。お母さん、普段は作品の制作のためにVermontに住んでいるお父さん、お母さんの妹さん、長女のYちゃん、次女のRちゃん、そして弟のMくん。お母さん、Yちゃんと会うのは1年半ぶりですが、お父さんと会うのは、多分彼が日本での個展のために来日した2012年以来。Mくんに会うのは何と40年ぶりです!Yちゃんの旦那さん、Rちゃんの旦那さん、そして、お父さんお母さんが20年以上前に始めた日本食レストランで働いていた人たち、総勢30人くらいが毎回集まるのだそうです。スゴイ!
Rちゃん、Yちゃんの旦那さん以外は皆、アメリカで永住することを選んだ日本人。子供たちは英語の方が楽なようですし、雰囲気もすっかりアメリカ人ですが、それぞれの家族がそれぞれ苦労しながらも楽しく暮らしているのがよく分りました。
集まりのために、準備されたご飯は、和のお節料理が多く、ちらし寿司、御煮しめ、かまぼこ、田作、雑煮まで。それにケーキが3種類など本当に美味しく豪華でした。
夕方までお喋りをして、そろそろお暇の時間。Rちゃんのお父さんは、「本当によく来てくれたねー」とご自身の作品を1つ下さいました。実は、以前にも同じシリーズの作品を1つ頂いています。帰宅して見てみると、サインのところに1999年とあります。めいちゃんが生まれた年なので、そのお祝いだったのかなぁ。。。記憶が定かではありませんが。2つ並べて飾ることにしました。


再度、PにHuntington Stationまで車で送ってもらい、17:00過ぎの電車に乗り、Penn Stationへ。いったん地下鉄でホテルに戻ることにしましたが、夜食用に、めいちゃんには再度Bento Sushiにて握り寿司と昨日から気に行った海藻サラダを調達、私はPret A Mangerにてサラダとドレッシング、クリームスープを調達しました。