九州研修

9日から13日までめいちゃんたちは九州研修でした。高2ですから、中1から毎年あった研修も今年で最後。まさに「修学」旅行です。
本人の希望で中国か九州を選べます。
今年は熊本地震のために例年スケジュールに組み込まれていた阿蘇の民泊(農家にホームステイ)は中止となってしまい、行程も北九州から中国地方に変わってしまいましたが、めいちゃんたちの学校ではおなじみの班ごと自由行動。一方の中国は、兵馬俑なども観に行くもののずっと団体行動となります。
迷った挙句、めいちゃんは九州を選んだのでした。
結果としては、仲の良い友だちと一緒に、長崎、佐世保、山口、松江を満喫して、本当に楽しい旅行ができたようです。
よい思い出ができてよかったね。
いよいよ受験態勢です。頑張れ!