はじめてのおつかい

テレビでよくやっている「はじめてのおつかい」は皆3歳から5歳くらいの子どもが主人公。
ということは、世間一般ではやはり初めて一人でお使いに行くのは幼稚園のうちなのでしょうか?
しかし、めいちゃんの場合、甘えん坊な性格もあり、ほとんど一人で外出したことがありません。小学校に上がるまでは全くなかったし、小学生になってからも大抵大人かお友だちが一緒です。
例えば、先日、ママが風邪で具体が悪かった時はさすがに一人で登校してもらいましたが、それ以外はめいちゃんの要望で毎日校門までママが送っていくし、あとは学校が終わってから学童に行く間にたまたまお友だちが居ない時に一人になることがごく稀にあるようですが、基本は家に帰るまでずっとお友だちと一緒。
そんなめいちゃんですから、一人でお買い物に行ったことがありませんでした。


それが今日、ママが夕食の支度をしていると、めいちゃんにリクエストされた納豆を買い忘れたことを思い出しました。「一人で買ってくる?」と聞いてみると、最初は「えー」と言っていましたが、ちょっと考えてから「行く」と。
まだ明るいし、近所のスーパーは小学校のちょっと先、うちから200mくらいしかありません。しかもスーパーのおじさん、おばさんは皆顔なじみばかり。それでもめいちゃんはちょっぴり緊張した面持ちで出かけていきました。
途中、ママも1回、携帯電話でめいちゃんの位置確認。うん、ちゃんとスーパーに着いています。
で、まもなく、めいちゃんが帰ってきました。納豆とアイスクリームを買って。
「スーパーで褒められたんじゃない?」と聞くと「うん、ちょっとね」とまんざらでもなさそう。
あまりに遅いデビューですが、はじめてのおつかい任務完了です(^O^)