意外と忙しい

3年生になって2ヵ月半。色々なことがしっかり軌道に乗った感があります。
ただ、実際にやってみると結構大変。普段の1週間の状況を書きますと、

  • 月曜日:ママが早朝会議のため、7時40分頃にお向かいのYちゃんの家へ。30分ほどそこで過ごしてから8時15分くらいに登校。5時間授業で15時頃下校。学童へ。18時に帰宅。
  • 火曜日:7時50分まで登校して合唱団の朝練。6時間授業で16時頃下校して学童へ。18時にシッターさんと帰宅して21までお留守番。
  • 水曜日:7時50分まで登校して合唱団の朝練。5時間授業で14時頃下校。学童へ。18時に帰宅。
  • 木曜日:8時15分登校(朝、ちょっとゆっくりできるのはこの日だけ)。5時間授業で15時頃下校。学童へ。18時にシッターさんと帰宅して21までお留守番。
  • 金曜日:7時50分まで登校して合唱団の朝練。6時間授業で16時頃下校して学童へ。18時に帰宅。
  • 土曜日:月に2、3回は9時から10時半まで合唱団の練習。帰宅して11時半から英語のレッスン。急いでお昼ご飯を食べて13時からピアノのレッスン。

毎日18時に帰宅してからは、夕食、学校の宿題(“ちょろり”という名の日記、漢字か計算のドリルなどの2、3つ)、ピアノの練習、さらには家庭学習を何とか21時に完了させ、お風呂に入りベッドに入るのが22時過ぎ。起床は大体7時くらいですから8時間〜8時間半睡眠。3年生の子にとってはちょっと少ないのです。うーん、ハード。でも、体調も崩さすに頑張ってます。


さて、今週もそんな忙しい1週間の最後に、おじいちゃん、おばあちゃんとTちゃんのご飯を食べに行きました。恵比寿のPot-Bouilleは初めて行くビストロ。めいちゃんにはやや大人っぽいお店でしたが、お料理はとても美味しかったです。
めいちゃんは、おじいちゃんの隣に座って、ヨーロッパ出張のお土産に素敵なワンピースやカーディガンをもらい嬉しそうでしたが、そろそろ難しい年齢に差し掛かっているようで、話しかけられても愛想はない、自分のことが話題になると怒る、という調子。まぁ、これから中学校くらいまではこんな感じなんだろうなぁ(^_^;。