サッカー観戦 5回目

hanamebuki2008-06-15

梅雨の合間の晴天。
今日は武蔵野陸上競技場JFLの試合を観にいきました。Rお兄ちゃんがサポーターをしているニューウェーブ北九州の応援に誘われての初めてのJFL観戦。
スタジアムの近所に住んでいる会社の後輩家族も合流してののんびり楽しい午後となりました。


めいちゃんは、少し離れたところでサポーターの応援団に入って応援しているRお兄ちゃんを最初笑ってみていましたが、そのうち試合も見ずにDSに夢中になってしまいました(^_^;。近くに熱心に応援している人が居ないと子どもは興味が続かないみたい。一緒に座っていた後輩もあまりサッカーファンではないこともあって、めいちゃんとDS談義だったし。
それでも、1-2で勝ったときは嬉しそうでした。「これで、うちが応援した試合は2勝2敗1引き分けだね」と。ついこの前まで負け越していたものね。


今日は、観戦以外にもう1つ楽しみにしていたことがありました。それは、後輩のお嬢さんのまどかちゃんと会うこと。まどかちゃんへのプレゼントのぬいぐるみも、ブタにするか犬にするかすごく迷い、さらには犬に決めた後も棚にある3匹全部を取り出してじっくり吟味して一番可愛いと思ったのを選んで用意したほど。
なのに、実際に会うと、プレゼントは自分では渡さないし、まどかちゃんのそばに行こうともしない。ママの隣で知らんぷりでDSばかりやっているのです。普段あまり交流のない2歳の女の子だから、照れもあるし、どうしたらいいのか分からないのかもしれないけれど、だめだなぁ。。。
それが、試合が終わってママがまどかちゃんとスタンドを降りたり昇ったりして遊んでいると、やはり気になるのか寄ってきて、段を上るときにちょっと手を持ってあげたり、一緒に歩いてあげたり。
そんな風にちょっとずつ近づき、その後、一緒に歩いて近くのレストランでお茶をする頃にはすっかり仲良しになっていました。隣に座って、一緒にオレンジジュースを飲み、一緒にお絵かきをして、さらには一緒に広い店内を歩きまわる。飽きることなく同じルートをぐるぐる回るまどかちゃんを追いかけているうちに、めいちゃんちょっと飽きてきたようですが、結局最後まで付き合っていました。
お店を出る頃には、まどかちゃんはめいちゃんと手をつないで階段を降り、靴をまどかちゃんのママが履かせようとするとそれも嫌がってめいちゃんに履かせてもらうほどの仲良しぶり。めいちゃんもこの小さなお友だちを大好きになったようで、帰りの電車の中では「今度、いつまどかちゃんと会える?」と聞いていました。
どうもありがとう。また是非あいましょうね。


夜はめいちゃんのリクエストで焼肉。デザートの桃のシャーベットまで食べて大満足の一日でした(^o^)。