昨日の授業参観の後のこと

授業参観ですごく褒められためいちゃん。
午後2時半くらいに元気一杯下校してきました。いつもにも増して張り切っています。
実はこの日は色々と用事が山積みでかなり忙しい日でした。でも、めいちゃんがテキパキと動いてくれるので大助かり。
学校から帰ってすぐに支度をすると、2人で自転車で出発。まず近所の文房具屋に行きました。ここで、めいちゃんはじっくり吟味の上、一番ポケットの多い新しい筆入れ(最近はソフトケースタイプでも、大人の化粧ポーチのように大きいものが流行のようです)を買いました。
引き続き駅のすぐそばの眼科へ。実は、めいちゃん、先日の学校の眼科検診で視力にやや問題があるということで検査に行くように通知をもらっていたのです。ママもめいちゃんも「もしかしてメガネ?」とドキドキしていたのですが、検査をしてみると両眼とも1.5で問題なしとのことでした。ホッ。でも、注意しようね。
それから、今度は駒沢通りを通って恵比寿アトレへ。そこでママの時計を受け取り(電池交換に出していました)、めいちゃんの国語辞典を購入し、すぐに中目黒に引き返し、めいちゃんをピアノのレッスンへ。
ふー、何とか間に合いました。
1時間後、迎えに行くと、「今日はすっごく上手に弾けました!」と先生。授業参観でママに「積極的でいい」とうんと褒められた話もして上機嫌だったそうです。
褒めるとこんなにも色んなことが順調に進むんだねー。できるだけ褒めるようにしよう。