盛りだくさんの一日

今日は、今月初めに雨で延期になった遠足。
幸い、梅雨もちょっと一息で朝から太陽も出ています。めいちゃんは買ったばかりのリュックサックにお弁当などを入れて嬉しそうに出かけていきました。
ちなみに、たった今「遠足どうだったの?」とインタビューを試みると「ふつう」
「普通って、何よ?」
「楽しい事もあったし、そうじゃないこともあった」
何と聞きごたえのない感想。。。(-_-#


遠足から戻って、いったん学童へ行って、17時にママが迎えに行きました。今日は、めぐろパーシモンホールへコンサートを見に行くのです。
数週間前にめいちゃんが学校で音楽の先生からそのチラシをもらってきました。で、是非行きたいと。出演はカリフォルニア・ユース・シンフォニー。高校生以下のアマチュア・オーケストラです。
曲目を見ると、

これなら、めいちゃんもそれほど飽きないのではないかと思い、チケットをとりました。


学童から一度帰宅し、ママが買ってきたパスタを食べ、パーシモンホールへ。初めて行きましたが、思ったより立派なホールです。
また、カリフォルニア・ユース・シンフォニーの演奏も、もちろんいつもサントリーホールなどで聴くプロの楽団に比べれば、細かい音のズレがあったり、全体的に演奏の深みが足りないけれど、高校生だと考えるとびっくりするほど上手でした。ラフマニノフを弾いた高校1年生の女の子もなかなか豊かな演奏でした。
めいちゃんは、やはり途中眠くなったり、飽きたりしたようですが、まぁまぁではないでしょうか。この年でずっと集中できるはずないですから。
アンコールに、「千の風になって」と「星条旗よ永遠なれ」を演奏。「星条旗よ永遠なれ」はかなり弾き込んだ曲のようで、今日の演奏の中で一番まとまっていて格好良かったです。


帰宅すると21時半。
実は明日も盛りだくさん。
早く寝なくちゃ!


ちなみに、我が家のアリくんたち。3日目にして、2箇所穴を掘りました。写真ではやや分かりにくいですが、下に伸びる通路が2本写ってますね。入り口はすり鉢状に掘られているのですが、ちょっと先からはアリが入れないほど細い通路が真っ直ぐ下へ伸びています。
さて、今後どのような巣に発展していくのでしょうか?楽しみです。