なかなか

めいちゃんは中学校がすっかり自分の本拠地になっていますが、私の方は保護者としてまだ右も左も分からない状況が続いています。
実は今年度、学校のPTA的組織(PTAとは名前も違うし、位置づけも少し違うようなのですが)のクラス代表を引き受けました。この手の役員は、なかなか決まらなくて気まずい時間だけが何分も流れるものですが、そんな時間を過ごすのも無駄だし、せっかくめいちゃんが希望して入学した中学校ですから、早いうちに私も学校のことを良く知り、他の保護者の方と知り合おうと思ったのです。
決まったその日に簡単な顔合わせがあり、今日はその日以来の集まりが予定されていました。少なくとも私の手帳にはそれらしきことが書いてありました。なのですが、数日前になっても何の連絡もないので、役員の取りまとめ役をされている方にメールで問い合わせたところ、土曜日は一部の係りの集まりはあるけれど、全体の集まりは無いですとのこと。
そっか、無いのか。メモの取り間違いだったのかなぁ。そう思って今朝ゆっくりと家事をしていたところ、同じクラスの役員さんから「場所はどこですか?」というメール。学校に到着して行き先を探している様子です。「え?やっぱりあるの!?」咄嗟に数日前のメールを読み直して、もしかしたら一部の集まりに行かなくてはならなかったのかもと不安になりました。そこで、慌てて支度をして出て行ったのですが、学校の近くまで来たところで「ないそうです」とのメール。ガーン。。。


そもそも、まだこのPTA的組織の構造や役職・会議体の名前がよく分かりません。なので、確認したメールの内容もイマイチ理解していないかも、という不安が残ったままでした。加えて、他の保護者の方々とも、未だ親しくないので、あまりしつこく色々質問をするのも申し訳ないと遠慮もあり。
結局、そのまま学校に一度寄り、自分でも午前中は出席すべき会はないことを確認し、一度家に帰りました。そして、家事をもう少し片付けてから、午後になって再度、学校へ。こちらは子どもを通じてプリントも配られていたPTA総会が開催されるので、間違いありませんでしたが、お陰で1日に2往復することになってしまいました。やれやれ。
早く、仲の良いお母さんができるといいのですが。