すっかりSS生

入学してまだ2ヶ月足らず。でも、毎日楽しくて楽しくて、SS生としての誇りや自覚が芽生え始めているようです。
今日は、どこかの塾と提携した学校説明会があったのか、現6年生の保護者が学校を見学に訪れていたとのこと。めいちゃんたちの学校は、こうしたことにとてもオープンで、説明会では校長先生や入試担当の先生が「是非、うちの生徒たちに直接話しかけてみて、学校の本当の姿を理解してください」とおっしゃいます。去年、一昨年は私も度々学校を訪れ、在校生に色々と質問をさせていただいたものです。それが今度はめいちゃんたちが答える立場になりました。
めいちゃんも見学に来た保護者に話しかけられ「6年生の夏休みはどう過ごしてた?」とか「1日どれくらい勉強してた?」とか聞かれたそうで、めいちゃん曰く「何かエラそうに答えちゃった(^^;」。
こうした経験を通じて、またグッと自覚が強まるね。