金環食

普段より1時間早く目覚ましをかけたところ、なぜか2時間早くめいちゃんも私も目が覚めてしまいました。そんなに興奮しているつもりはないんだけどなぁ(^^;
めいちゃんはそのまま支度をして、100円ショップで購入した下敷き形のフィルターを持って1時間早く登校していきました。いつもより1時間ほど早く開門してくれた学校でお友だち同士待ち合わせて一緒に観察です。
私は出社してから観察するか、家で観察してから出社するか迷っていたのですが、週末に見つけたiPhoneアプリで確認したところ、めいちゃんの部屋の窓からでもマンションの建物にかからずに見えることが判明したので(アプリ便利(^^)!)、家で観る事にしました。

とはいえ、雲が多く、ギリギリまでどうなるかなぁ、、、と心配していましたが、太陽がかけ始めたときは雲間からしっかり見えて、フィルターを通すとこんな感じ。

そして、金環食になったときは丁度雲がかかったお陰で肉眼で美しい環を見ることが出来ました。

めいちゃんも、ちゃんと観れたとのこと。ただ「意外とあっけなかったね」と。確かにね。
でもちょっと良い朝でした。