誕生日プレゼント?

一昨日は私の誕生日でした。
去年までめいちゃんは学校の図工で作った作品を贈ってくれたのですが、今年は適当な作品もなく、「何をあげたらいいのかわからない〜」とブツブツ。あまりにご機嫌斜めなので、こっちが「もういいよー」と言いたくなるほど。まぁ、私から見れば明らかに考え過ぎ。心がこもっていれば花一輪だって嬉しいものなのですが、それでは納得のいかないめいちゃんです。結局、その日は何もなく過ぎてしまいました。
が、今日になって、たまたま私が「GWのうちに、料理の練習をしたら?」と言ったのがきっかけで、プレゼント代わりにカレーを作ってくれることになりました。


とはいえ、うまくいかないとすぐに怒る。鍋に肉がくっついてはがれないと言って怒り、鍋の取っ手が熱いと怒り、水を加える際に撥ねると怒り、ルーを加えればうまく混ざらないと怒り。。。やれやれヽ(´―`)ノ
私は横に脚立を出して腰掛け、指示をするだけ。手を出すのは我慢我慢です。
こうしてすぐに怒るのは小さい時から全く変わりませんが、昔なら間違いなく癇癪を起こして泣き出してしまったところ。最近は、怒っても、すぐに自分でも可笑しくなって時々笑い出してしまうくらいの余裕がでてきているので、成長したってことかな。


まぁ、とにかくカレーが出来上がりました。
豚の肩ロース肉は柔らかいし、焼野菜もとっても良い焼加減で美味しかったです。