Roommates

めいちゃんの受験が終わるまで生きていてくれたヤドカリ君たちですが、とうとう最後の1匹が死んでしまい、ここ2ヶ月ほどは水槽が空でした。早く新しい住人を探しに行きたかったのですが、今年はなかなか暖かくならず。結局今日になってしまいました。
ゴールデンウィーク真っ只中で、朝から渋滞のニュースが流れています。しかも今日の干潮は9時半と早い。迷った挙句、いつも行く荒崎ではなく城南島海浜公園へ行くことにしました。家から40分足らずなので、多少ゆっくり出ても大丈夫そうです。ただ、ヤドカリがどれくらいいるかは行ってみないと分かりません。
首都高で少し渋滞したため、到着は10時過ぎ。駐車場に入れるかも心配だったのですが、到着してみると第一駐車場は既にいっぱいで、何とか第二駐車場に入ることが出来ました。
浜辺には家族連れがいっぱい。お腹くらいまで海に浸かって本格的にアサリをとっているおじさんたち、一緒にカニを釣っている父子たち、砂遊びをしている子どもたち、日焼けを気にしながら子どもを見守るお母さんたち。その中に紛れて、私たちも岩場のあたりでヤドカリを探します。印象としては、カニもヤドカリも荒崎より大きい。ただ、ヤドカリの数は荒崎の方が多目かな。潮溜まりがあまりないため、見つけにくいだけかもしれませんが。
それでも、めいちゃんと一緒に20匹ほどヤドカリを捕まえました。
帰って、水槽をきれいに洗い、新しい海水を入れてお引越し。久しぶりに見る可愛らしく賑やかな水槽です。