うっかりママと配給準備

hanamebuki2009-02-12

夕方5時過ぎ。ママが仕事をしていると、携帯電話が鳴りました。めいちゃんからです。
出てみると、「今日、英語ないってよ」。えっ!?
今日は、英語のレッスンの日。5時に学童を出てレッスンに行き、レッスンが終わる6時15分にシッターさんが迎えに行く段取りになっていました。ところが、今日は年間カレンダーでレッスン無しの日だったようなのです。ママの確認ミスでした。。。
シッターさんには、事情を説明して直接家に向かってもらうように伝え、めいちゃんには、そのままお家に帰るように言いました。
学童から英語までの道のりは、未だギリギリ明るいのですが、5時も回って外は真っ暗です。「大丈夫?」と聞くと「あんまし」との返事(^^;。仕方がないので、帰り道、ずっと電話をつなぎっぱなしにしておいてあげました。最初は宿題の話とか、お詫びにケーキを買って帰るね、なんて話をしていたのですが、そのうち話題もなくなり、ママは肩に電話を挟んでめいちゃんの鼻息を聞きながら(^^)仕事をしていました。
で、めいちゃん、帰宅。ちょっとの間一人でお留守番をして、シッターさんが到着し、ようやくいつも通りとなりました。
やれやれ。。。


仕事を終えて、ママはめいちゃんのリクエスト通りモンブランを買って帰りました。
シッターさんも帰り、それからめいちゃんは明日、一日早いバレンタインということで渡すチョコクッキーのパッキング作業。
仲良しの女の子がほとんどですが、中には“好きな男の子”もいたり、“私のことを好きな男の子”(めいちゃん自身は特に好きではないんだけど、きっと期待しているし、がっかりさせるのは可哀想だからあげるのだそうです)、何やらすごい人数で(15人以上?)、山盛りのクッキーがアッという間になくなってしまいました。
こんなにあると、バレンタインのプレゼントというよりは、クッキーの配給のようですが(^^;、まぁ、本人たちは楽しいんだろうな。