そろそろ疲れかな?

今朝、珍しく早朝にめいちゃんがママを起こしました。「お腹が痛い」
わっ、風邪?と思ったのですが、様子をみていると「もしかしたらお腹空きすぎたのかも」と言い出し、結局そのまま起きてバナナを1本食べ、それからまた小一時間ウトウトしてから起床。「まだちょっと痛いかもー」と言いつつも、ネーブルオレンジ1個半と、パンを食べて「大丈夫」と言うので、そのまま合唱の朝練に送り出したのでした。
ところが、それから1時間後、そろそろ出勤しようとしているところに学校の担任の先生から電話が。「合唱の練習中、お腹が痛い、気持ち悪いと座っていて、最終的に吐いちゃったので、今保健室で休んでいます」と。
仕方ないので、出勤はいったん諦めて迎えに行きました。すると、めいちゃんは意外と元気そう。「吐いたら、スッキリしちゃった」と保健室で本を読んでいます。先生に挨拶をして、一緒に近所のかかりつけのお医者さんに行き診察してもらってから帰りました。診察でも、念のためビオフェルミンなどを処方していただきましたが、特に心配は無いでしょうとのこと。
電話がかかってきたときには、午後の仕事はキャンセルしないとダメかなぁと思ったのですが、めいちゃんがわりと元気そうで「塾はいけるよ」なんて言うのと、Tちゃんに「まさか家に居たりしないよね?」と念のためメールをしたら「まさか居たりします」と返信があったので、めいちゃんをTちゃんに預けて仕事に行くことにしました。
結果的には、ミーティングを欠席したり、キャンセルしなくて仕事上も本当によかったし、めいちゃんも学校は休んだけど、塾にはちゃんと元気に行けたので、一安心。
Tちゃんが居てくれて本当に助かりました!仕事で忙しいにも拘らず、預かってくれてありがとう!!


2月初から塾が始まって急激に忙しくなって3週間余り。最初は必要以上に緊張もするし、疲れが出ているのかもしれません。
明日は朝から塾の初めてのテストがあるけど、後は特に予定もないので、午後はゆっくりしようね。