パンづくり

今週末は連休ですが、これと言って予定もなく。土曜日はいつも通り、お稽古を2つ。日曜日は、来週予定されているEちゃんのお誕生会のプレゼントなどを買いに新しくなったポケモンセンターに行きました。
そして、今日は、家でゆっくり。残暑が厳しくてとても外に出る気になれません。


昼過ぎからは、Z会の今月の課題である「パン作り」を始めました。
ママは、お菓子作りは嫌いじゃないけど、つい面倒でやり始める踏ん切りがつかなくて、結局年に数回しか作らないのです。いけない、いけない。こういうのもできるだけ経験させてあげないとね。



めいちゃんは、結構楽しみながら、真剣な顔で小麦粉や塩、砂糖を測り、「あーっ、気持ちいい」と言いながら生地をこね、しばらく発酵を待ってから形を作り、焼きました。
焼き上がりはまずまず。熱々のところをマーガリンをつけて食べました。美味しかったです。


その後、めいちゃんは、いつものことながら大変苦労して、泣きながら、感想文を書きました。
毎度毎度のことながら、ママもイライラ気味。なんで書けないんでしょうね?「忘れた〜」とか「何て書けばいいのか分からない」の繰り返し。やれやれ。。。

9月16日、おかあさんとわたしでパンをつくりました。さいしょにざいりょうをそろえてからこねました。
さいしょは、きもちよかったけど、さいごのほうは、つめとかにパンがくっついてきもちわるかったです。
形をつくるとき、こねてるときはやわらかかったのに、やくとかたくなってびっくりしました。
たべたとき、にがくてかたかったけど、バターをぬったらあまくなりました。
こんど、ピザもつくりたいです。