親友のお誕生会

今日は親友Eちゃんのお誕生会。
Eちゃん、今回は11人もお友達を呼んだとかで、Eちゃんのママもパパも大忙し。特に、イタリアンシェフのパパは、前日早朝までの仕込みと、当日のお料理でてんてこ舞いでした。
#ありがとうございます!
子供たちは、全くペース配分ができないので、最初の数品でお腹が一杯になると、残りのお料理には見向きもせずに遊び再開となりました。
が、親たちは、おしゃべりしながら、サラダ、トリッパのトマト煮込み、パスタ(ミートソース、ボンゴレビヤンコ、ナスとズッキーニトマトソースなどなど)、ピザ(生地まで手作り!)などなど、コースで出てくるお料理をとても美味しくいただきました。


めいちゃんは、大勢のお友達の中で、時々みんなの流れから外れてしまったときに(外れること自体はどの子もあることですが)再びうまく中に入れないことがあり、いつものふて腐れモードになること数回。ケーキタイムに席がないように見えた時に1回。贈ったプレゼントの1つは既にEちゃんが持っているものだった上に、別の1つは別の子のプレゼントと重なってしまった時に1回。その後、遊び部屋に戻るのが遅れてどの輪に入ったらいいのか分からなくなってしまった時に1回。
帰ってから、そういう時は自分から入っていかないとダメよ(めいちゃんはどうも誘ってもらうのを待ってしまう傾向があります)という話と、ご機嫌をもっとコントロールしようねという話をしました。
子供の集まるときには、いつも何かあるものです。


でも、基本的には、めいちゃん、行く前に勉強を半分、帰ってからはちゃんとピアノの練習と残りの勉強を済ませ、とてもお利口さんでしたよ。