何となく損した気分

この前、授業参観に行った際に、めいちゃんのロッカーをチェックして溜まっていた袋などを持って帰ってきたのですが、もう1つ発見したのが、学童に置いておくはずの着替え一式。もう1ヶ月以上前に持たせたものです。
「これ、学童に持っていかなくちゃダメでしょ?」
「だって、いっつも忘れちゃうんだもん!」
確かに、学童は学校の帰りに寄るのですから、いったん学校へ行ってロッカーにしまうと、ランドセル以外のものはそのままロッカーに滞留してしまうというのも分からなくはありません。
その日は、土曜日で学童に寄らずに帰宅するので、とりあえずそのままロッカーに置いておき、翌週に持っていくようにね、ということにしました。


で、今週の火曜日に、忘れないようにと、学校の連絡帳に「おきがえは、がくどうに!」とポストイットを貼って、出かけためいちゃん。
夕方帰って来ためいちゃんに、早速「学童にお着替え持っていった?」と聞きました。
「うん、持っていった」
「エライ!」とニッコリのママ。
ところが、めいちゃんが困ったように笑うと「あのね、でも、今週末、学童でゴキブリ退治をするから、ロッカーを空にしろって。だから明日持って帰らなくちゃ」。
「・・・・(-_-;」
なんか、すごく損した気分です。。。