なんかおかしくない?

今日は午後いっぱい親友Eちゃんの家で、Mちゃんと3人で遊んできためいちゃん。夜はちゃんとピアノをやって、お勉強もして、明日の学校の準備もして、、、と何とか無事にこなしました。問題集をやってて、1、2問「わからない!」とちょっとイライラしたくらい。泣いたり、怒って投げやりになったりしなかったので、今日は一応合格ですね。

お風呂を出て、寝る支度をしながらおしゃべりをしていると、突然、「ママ、もしうちの面倒とかみたくなかったら、みなくてもいいよ」と言い出しました。
「どういうこと?」
「だって、本当はみたくないでしょ?」
「そんなことないよ」
「そうかなー」
「みたくなかったら、本当にみなくていいの?」
「いいよぉ」
なんか挑発的な口調です。
「ふーん、それでどうやって生きていくつもりなの?」
「だって、うち、この家のことなら大抵わかるし」
「ご飯も作らないのよ」
「でも、ママ、自分の分は作るでしょ?」
「うん」
「それを。。。」
「横取りするの?」
「うん(ニヤッ)」
「何それ?」
「だって〜、いつもお世話になっているから、たまには休んで欲しい」
あらら。。。そういうことだったの?いつものように何か気に入らないことがあって、ムキになって強がっているだけなのかと思ったよ。
「それだったら、いつもニコニコしててくれて、お手伝いとかしてくれる方がよっぽど嬉しいんだけど。作ったご飯盗まれるより」
そこまできて、ようやく何かおかしいことに気づいたようです。ちょっと恥ずかしそうに「そりゃそーだ。いえてる」と笑っていました。
素直に気持ちを表しているつもりが思わぬ方向に行ってしまうことってありますね。
にしてもなぁ、最初の言い方からしておかしくないかい?