一人前?

5時にお友達の家にお迎えに行き、いったん帰宅。今日はお家でご飯と思って買い物も済ませてきたのですが、めいちゃんはどうしてもお寿司が食べたいと言い出しました。まぁ、確かにお寿司を食べたくなるお天気ではあるよね、しかも最近、全然行ってないし、というわけで、お寿司屋さんへ行きました。
やっぱ、お寿司はカウンターで食べなくちゃだめよ、というのがママの主義。2人でカウンターに並びました。
以前は、めいちゃんにはお子様寿司のセットを頼んでしまい、その上で足りないものを追加するという形でしたが、ここ最近は一人前に(?)1品ずつ握ってもらいます。とはいえ、めいちゃんが知っている自分の好物は、アジ、マグロ、ネギトロ巻きの3品。リクエストさせるとそればかりになってしまうので、ちょっとは違うものもと思って、敢えてめいちゃんが食わず嫌いをしているイカ(ゲソ)などを食べさせてみたり、ガラスケースの中から一緒に選んでみたり。食べてみれば何でも「結構美味しい」とニッコリ。
なかなか楽しい夕食でした。