小学2年生の意識

区全体で実施している学力調査の結果が戻ってきました。
テストの結果の下に「学習についてのアンケート」の回答結果があったのですが、前回のアンケートに続き、やや不安させられる回答(^_^;。
っていうか、そもそも小学2年生にこういうアンケートを聞いて、どういう意味があるんだろう?という疑問も相変わらずですが。。。

  • べんきょうをしていて、おもしろいと思うことがありますか? → いいえ
  • 授業中に進んで発表していますか? → いいえ
  • 勉強する時は遊びのことを忘れて一生懸命勉強しますか? → いいえ
  • 学校に行くのが楽しいですか? → いいえ

( ̄▽ ̄;)
まぁ、

  • 頑張ってものごとを最後までやれて嬉しかったことがありますか? → はい
  • もっと勉強ができるようになりたいと思いますか? → はい
  • 分からないことはそのままにしないで、分かるまで頑張って勉強していますか? → はい

あたりの「はい」の回答で良しとしますか。。。