乗馬レッスン(2回目)と書初め

hanamebuki2007-01-08

昨日、めいちゃんに、この冬休み一番楽しかったことを尋ねたら「馬に乗ったこと!」。ママはディズニーシーとか、ゲームとかと言われなくて、嬉しかったですよ。やっぱり自然でアナログなものが一番だよね。
そこで、最終日の今日、もう1回レッスン受けようねということになり、午前中再びつま恋の乗馬クラブに行ってきました。
今日も昨日と同じ馬“タンゴ”に乗り軽速歩の練習。2回目ともあってかなり長いこと続けてリズムをキープできるようになりました。イチッ、ニー、イチッ、ニー、イチッ、ニー、の掛け声にあわせてお尻を上げて下ろしてを繰り返します。乗っているめいちゃんのリズムが狂うと馬も走りにくくなり止まってしまいます。そういう意味では、本当に馬と人間の息を合わせることが大事。動物好きのめいちゃん、そこも気に入ったみたいです。
実は、めいちゃん、朝から左腕が痛い、と言っていました。どうも普段使わない筋肉を使ったために筋肉痛になったようなのです。その痛みを我慢して約30分、頑張ってレッスンしました。


家に戻って、今、めいちゃんはおじいちゃんに書初めの宿題をみてもらっています。1年生なので未だ鉛筆による書初めです。おじいちゃんに何度もダメ出しをされて、途中からべそをかきながらですが、何とか頑張っています(^o^)