乗馬レッスンと陶芸体験

hanamebuki2007-01-07

今日めいちゃんは、まず午前中はつま恋の乗馬クラブで乗馬レッスンを受けました。
これまでも、おじいちゃん、おばあちゃんちに来る度に、乗馬の体験はしていました。小さいうちはポニーに乗って馬場を2周くらいでしたが、徐々に距離の長いコースにチャレンジしていました。そして小学生になった今回、初めてちゃんとしたレッスンを受けることにしたのです。
乗馬用のズボンに履き替え、ブーツを履いためいちゃん。赤い乗馬帽をかぶると何となく一人前に見えます(^o^)。
そして、お兄さんが付いて、まずは姿勢を教えてもらい、それから自分でお腹を蹴って「行け」の合図、手綱を引いて「右」「左」「止まれ」の合図ができるように、さらに軽く駆け足をさせて乗っているめいちゃんはお尻を上げたり下げたりする“軽速歩(けいはやあし)”の練習までして、レッスンは終了となりました。
めいちゃんは馬の首をちょっとなでてあげた後、まだ乗りたい様子でしばらく馬のそばに立っていました。全然怖がることもなく、すごく楽しかったようです。
せっかくなので、明日もう1回レッスンを受けることになりました。


その後、同じつま恋でランチをとり、今度はアクティ森で陶芸体験をしに行きました。以前、マザー牧場で絵付けをしたことはあるのですが、今回は粘土をもらって手ひねりにチャレンジ!
おばあちゃんもママもめいちゃんも散々迷って、結局おばあちゃんは飾りのプレート、ママはハート型の花瓶、そしてめいちゃんは素敵な飾り皿を作りました。それぞれかなり熱中し、2時間くらいアッという間にたってしまいました。2ヶ月くらいかかるそうですが、完成が楽しみです♪