森の羊羹?

hanamebuki2007-01-03

めいちゃんが大阪のおばあちゃんのところから戻ってきました。
(お世話になりました!)
大阪ではUSJにも行ったらしく、従弟のKくんともたくさん遊んだそうです。


帰宅後は、もっぱらDSの「ポケットモンスター ダイヤモンド」の話。今、ちょうど森の中を冒険しているそうなのですが、そこに「ヨウカン」があってね、と言うのです。しかも、すごく怖い、と。めいちゃんの発音はどう聞いても「羊羹」。それが怖い?ママは一瞬分かりませんでした。頭の中には、木々の間に、黒くて四角い羊羹が落ちている情景が、、、、いやいや、そんなことはないよね。あ、洋館だ!
「めいちゃん、それはヨウカン(最初の“よう”が上がっていて“かん”が下がる)、じゃなくて、ヨウカン(平板に)よ」
というと、大笑い。「あー、それじゃあ、虎屋の羊羹だ!」と納得してくれました。


ところが、その後も、一向に治らない。「ママ、でね、森の羊羹がね」「だから洋館でしょ?」「あ、ぐふっふふ」と話が進みません。何度も言い直して、それが呪われた洋館であること、そこに入るとポケモンのゴースが沢山出ること。さらに、時々お姫様の幻が見えること、などを話してくれました。怖いけど、お姫様の幻の正体を突き止めたいのだそうで、悩んでいるんだそうです。でも、“羊羹”なんて。思い出しただけでも、もう呪われた“洋館”も怖くないでしょ?