Hospital Tavera

でも、次の目的地、Hospital Taveraは結果的にはめいちゃんが「Toledoで一番よかった」と評価していました。人が誰もいないので、最初は入り口がわからなかったのですが、事務室らしきところを覗くと、女の人が出てきてくれて、チケットを売ってくれました。入場者は本当に私たちだけだったようで、その後、別の男の人が出てきて、チャペルの扉の鍵を開け、中の電気をつけてくれました。シーズンオフではあるし、時間もやや遅めではあったのですが、それにしても誰もいないとは。。。

でも、結果的にはそのおかげでチャペルの静寂を感じることができたし、その中で、El Grecoの作品「キリストの洗礼」「聖家族」を2つ鑑賞できました。


見終わって、タクシーで駅まで。到着時はあまりちゃんと見ていませんでしたが、この駅も教会のような美しい造りです。

ここで、小一時間待ってRenfeでMadridに戻りました。帰りは前後の列車も含めて満席。事前に予約しておいてよかったです。

Madridに戻ってからは、2日目に閉まっていて入れなかったLa Casa del Abueloにて夕食をとりました。ここは、エビのアヒージョが名物だそう。実際に頼んでみると、新鮮でプリプリとしていてとても美味しかったです。これにチーズ(これは私は好きでしたが、クセがあってめいちゃんはあまり好きではなかったとのこと)とサラダとパンで結構満腹です。
そして、今日もStarbucksで翌朝の朝食購入してホテルに戻りました。