Museo Nacional Centro de Arte Reina

それから、さらに道を南下しMuseo Nacional Centro de Arte Reina‎へ。そこで、Picassoの“Guernica”やDaliの作品を鑑賞しました。この建物はもともと病院だったとのことですが、中庭を囲んだロの字の重厚な石造りの建物で、エレベーター部分だけ外に張り出したガラス張りとなっています。ヨーロッパはこのように古い造りと現代的な造りを融合するのが上手です。
その後、美術館の前の広場に面したStarbucksで休憩をしました。ParisでもLondonでもよくStarbucksを利用しましたが、これまでは同じCafé Latteでも日本ほど美味しいと感じることがありませんでした。恐らくコーヒーではなく牛乳の問題だろうと思うのですが、日本の方が圧倒的に濃く甘みがあるのです。ところがMadridとBarcelonaのStarbucksのLatteは日本と変わらないくらい牛乳の甘みがあって美味しい。店内も清潔で、かつ食べ物類も美味しいでの、旅の間何度も利用することとなりました。