Spainへ

めいちゃんの受験も無事終了し、また私の方も部としての年度の目標達成が確実となったので、急遽1週間お休みを頂き、海外旅行をすることにしました。行き先は、ずっと私が行きたかったスペイン。
ただ、何せ急遽決めて、色々と手配したこともあり、下調べがほとんどできていない状況。まぁ、あまり予定を詰め込まずにゆったりと過ごせればと割り切りました。


行きは、羽田空港から1120発のNH223でまずはFrankfurtへ。直行便も最近はあるそうですが、フライトスケジュールが合いませんでした。
Frankfurtには現地時間1540着で、トランジットで今度は1725発のNH6141(Lufthansa便)に乗り換える予定だったのですが、機体の到着遅れのために20分ほどディレイして出発。Madridには2000過ぎに到着しました。


スペインはとにかくスリが多いから空港から用心しろとか、白タクが多いから話かけられても無視しろとか、タクシーの運転手は英語が通じないとかの事前情報があり、やや不安だったのですが、実際には何の問題もなく、タクシー乗り場から正規のタクシーに乗り、ホテルまで20分ほどで到着しました。
今回に限らず、海外旅行のホテルは、まずグレードをある程度決め、その後、観光やショッピングを楽しみたい場所にできるだけ徒歩で行ける場所にあり、朝食が美味しいとの評価のホテルを選びます。今回も、Madridは街の中心にあるSol広場からすぐで、Gran Viaから少し入ったところにあるHotel Quatro Puerta del Solを選びました。到着してみると、こぢんまりとしたアットホームな雰囲気のホテルです。
この日は、到着が遅かったこともあり、ちょっとお腹は空いていたものの、夕食はスキップして、寝ることとしました。