Toledo

晴れ


前にも書いたように、スペインの朝は本当にゆっくりです。早起きが苦手な私としては、気分的に楽ではありますが、今日のように少し早めに動き出さなくてはならない日はやや不便です。ホテルの朝食は7:30からですが、今日は、8:50の列車に乗らなくてはならないので、余裕をもってRenfeの駅に着くには食べていては間に合いません。
そこで、前日にStarbucksで買っておいたマフィン等を部屋で食べながら支度をし、出発しました。
Sol駅まで歩いて地下鉄でAtocha Renfe駅まで。スペインの地下鉄の駅は、スリが多いと言われ、やや緊張しますが、ParisやLondonに比べても明るくてキレイな気がして、実際には少し気が楽な印象です。
余談ですが、駅に限らず、Madridは街全体がヨーロッパの他都市と比べてもきれいに保たれている気がします。店も、店で借りるトイレも比較的きれい。海外の洋服屋などに行くと、服がハンガーから落ちていたり、棚の上でごちゃごちゃに丸めて置いてあったり、ということが珍しくはないのですが、スペインでは店員が日本ほどではないにしても、たたみ直して整理しています。また街中でも、店頭を掃除している人をしばしば見かけます。こういう点はとても好感が持てますね。


地下鉄の駅と国鉄Renfeの駅は繋がっていて、すぐに分かったのですが、Toledo行きの乗り場が分からずinformationの人に聞くと分かりやすく教えてくれました。チケットは日本で予約してあったので、プリントアウトしてきたバーコードをスキャンしてもらい、荷物を金属探知機に通して待合へ。Renfeは、ヨーロッパの他鉄道と同様、発車時刻が近づかないと乗り場が何番線かが分かりません。それでもしばらくすると電光掲示板に出るのと同時に放送がスペイン語・英語で入りました。意外に親切。すぐに座席も分かって、Toledoへ出発しました。
Toledoまでは、ほとんど建物のない、緩やかな起伏のある野原の中を30分ほど走ると到着します。途中、遺跡のようなものが少しだけ見えたり、到着直前には牛が放牧されているのが見えたりしました。
駅に着くと、バスが旧市街まで出ているはずなのですが、バス停が分からない。なんとなく人についていくと、バスが止まっていたので、とりあえずPlaza de Zocodoverに行くかと運転手さんに聞いてみると、行くとの返事。ラッキー!
降り場も良く分からなかったのですが、城壁の脇のバス停でほとんどの人が降りるので、聞いてみるとここがPlaza de Zocodoverだとのこと。でも降りたところは、どう見ても広場ではなく、まだ旧市街に入っていない城壁の外。そこから、またまたなんとなく人に付いていきながら、エスカレーターを上がっていくと、広場に出ました。なんともいい加減な到着の仕方で、正しい行き方だったのかも分からなければ、もう一度行っても多分同じ道は辿れないような気がします(^^;