一学期の成果

今日、めいちゃんたちは終業式があり一学期の成績をもらって帰ってきました。
初めて見る中学校の成績表は各教科100点満点となっています。教科によって採点基準が異なり、しかも正規分布していません。別紙にあった0-49点、50-79点、80-100点の3分類の人数分布は、例えば英語は良い方から83人・79人・12人なのに対して、国語は140人・53人・5人、歴史は52人・136人・10人という具合ですから、○点という評価も良いのかどうかイマイチ分からない(^^;。
まぁ、でも正確には理解できないまでも、全体的にはまずまずといったところでしょうか。昨日、担任のK先生と個人面談がありましたが、学習面は順調ですねとおっしゃって頂いたことからも、このまま頑張ってくれればよいと思います。
1学期で友だちもたくさんでき、授業もクラスでの活動も部活動も本当に楽しそう。2学期からは、もっとリーダーシップを発揮したり、大人から与えられたことばかりでなく自ら挑戦したいことを見つけてくれるといいなと思います。