次の世代へ

今日は、受験でお世話になった塾のイベント、塾のOB・OGによる合同説明会です。一昨年去年は受験生として参加をしましたが、今年はOGとして参加します。このイベントは、受験生のめいちゃんにとって、学校や受験のイメージを掴む上でとても大事な役割を果たしました。今の中学校に対する憧れや、私でも合格できるかも、という気持ちにさせてくれたのは、このイベントで先輩と話しをしたからです。私もそれぞれの中学校の女の子の様子や受け答えから、めいちゃんとの相性を色々と推測したものです。
いずれにしても、とても思い出深いイベントにOGとして参加するのを、めいちゃんは合格した時からとても楽しみにしていました。展示物として何を持っていこうか等という話を3月くらいに既にしていたものです。さすがに4月の入学以降はあまり話題になりませんでしたが、一昨日・昨日は準備に余念がありませんでした(^^)。
誰と一緒に行くかの相談や行き方は長いことメールのやり取りがあり仲良し女の子5人で行くことになりました。展示物として持っていくものについては、何度も私のところに「どう思う?」と相談に来た上で、受験中のノートを3冊、合格手ぬぐい、中学校の鞄にしたようです。もちろん制服は着て行きます。また、どんな質問があるかも想定し、記憶が曖昧なものについては私に確認していました。「いい加減なことを言うと、悪いから」と言い、「うち、最近、人助けするのがちょっと楽しいんだよね」と。皆、そこまで準備していないと思うんだけど、真面目なめいちゃんはちょっと微笑ましいです。


後で聞いたところ、SS中のブースは最初誰も来なくて同じ教室にブースのあったH中にポツポツと人が来るくらいで「うちらニートだよ」と冗談を言いつつも人気がないのかと心配だったそうですが、結局は大人気で100組近い親子が来たとのこと。途中からは整理券を配りながら何とか6人のSS生で乗り切ったそうです。
めいちゃんは、6年生夏休みの勉強の仕方、当時の偏差値、中学校生活や部活のことなどを聞かれたそうです。特に中学校生活については、ほぼ全員に「SS中に入ってよかったことは?」と聞かれ「すぐに友だちもできて、男子も女子も関係なくすごく仲が良いし、本当に楽しい」と回答。未だ決まっていないから答えられないと心配した将来の夢は聞かれなかったとか。


終了後、3ヶ月ぶりにお世話になった校舎に5人で遊びに行きました。久しぶりに もこ先生にも会い、1人500円ずつお小遣いをもらったそう。皆で話し合ってヒカリエで もこ先生にマグカップとクリップをプレゼントとして買い、自分たち用にはシールを買ったそうです。感心、感心。
次回、夏休み中に現6年生の激励に訪問することを約束し、結局6時まで塾で遊んで帰ってきました。
本当に楽しかったようです。よかったねー