トートバッグ

夏休み前に塾などに持っていくトートバッグを作りたいと言い出しためいちゃん。本当に作るのかなぁ?とやや疑問に思いつつも、一緒に生地屋さんに行き、めいちゃんが自分で選んで購入しました。
それから数週間、生地は買った時の袋に入ったまま。いっこうに取り掛かる様子が無いので、1週間前くらいにミシンを出させ、型紙を作らせました。が、その後、また放置状態。何回か「今日こそは」と言っていましたが、結局勉強が忙しかったり、読書やYouTubeを観ていて時間がなくなったり。狭い部屋にミシンが出しっぱなしでは掃除機もかけられません。そこで昨日、私から「今日、完成させるよ!」と宣言しました。
まず、型紙を生地に写し、生地を裁断し、順番にミシンで縫っていきます。工程ごとに私が指示をしてめいちゃんが実行するという形です。ただ、途中で、私が指示を間違えてしまって一度縫ったところを解いたりしたこともあって、夕方から夕食を挟んで制作していたものの23時過ぎても完成していない状況。あと底のマチの部分の縫い合わせと、中表になっている生地をひっくり返して、返し口を閉じるという部分が残っていましたが、面倒なので、私が引き受けて完成させることにしました。
そして1時間ほどで完成。
私だったら絶対に選ばない色合いですが、完成するとなかなかオシャレ。裏地に濃いピンクを使うなんて、めいちゃんのセンスは面白いです。めいちゃん自身もとても気に入って、これから英語の塾に通うのに使うそうです。