休暇取得指令

hanamebuki2009-10-13

先々週末、私が珍しく熱を出しました。39度を超えたので、びっくりして発熱外来へ行ってインフルエンザの簡易検査するも陰性。その後、普通の解熱剤で熱も下がって元気になったのでホッと胸をなでおろしたのもつかの間、今度はめいちゃんが発熱です。


土曜日の夜からちょっと元気が無く、日曜日もそのまま。約束していたEちゃんとは楽しく遊んだものの、その後夕食もあまり食べられなくて、食後熱を測ったら36.8度。その晩は37度前後でした。
体育の日の昨日も熱は相変わらず37度前後を行ったり来たり。家でテレビを見たり、マンガを読んだり、ゲームをしたりして過ごしました。その晩は、夜中に38.4度まで上がりました。昔、熱性痙攣を起こしたことがあるのでヒヤヒヤしましたが、無事朝を迎え、まず学校に連絡しました。すると、なんと、同じ合唱団の子でインフルエンザの連絡が相次いでいるようで、熱がそれほど高くなくても診察を勧められました。
そこで、タクシーを呼んで近くの大学病院へ。簡易検査をすると何と陽性でした(>_<)。偶然以前も診ていただいた先生だったので、熱性痙攣の心配も含めて相談し、とりあえずはということでリレンザを処方されました。


そんなわけで、今週いっぱいはめいちゃんも、そしてママもお休みです。ママの会社は家族がインフルエンザを発症した場合には発熱より1週間出社禁止なのです。
帰宅して、小学校、今日行く予定だった英語とピアノに欠席連絡の電話をし、さらに会社に電話。そしてそして1週間分の予定に関係のある同僚にメールなどで連絡。幸い、私が居ないとダメというアポイントがなかったので、助かりました。


まずは、熱が上がったり、症状が悪化しないことを祈りつつ、きっと神様が「休みなさい」と言っているのだと思って、ゆっくりすることにします。