楽しい“持ち帰り残業”

今日は、お昼前に車でおばあちゃんを品川駅まで迎えに行き、おじいちゃん、おばあちゃん、Tちゃん、末吉さんと一緒にランチを食べ、その後、めいちゃんは代表委員会仲間のKちゃんと待ち合わせをしました。
今週末は代表委員会の作業を持ち帰っていて、それをKちゃんと仕上げなくてはならないのです。
実は、金曜日の放課後も随分遅くまで二人で残って作業をしていたのですが、めいちゃんの塾の時間もあるし、下校時間の規定もあって時間切れ。結果、土日にやることになったわけです。まさに持ち帰り残業(^^;。Kちゃんの家は両親とも留守ということだったので、うちで作業をすることになりました。
作業の中身は、学校の校門横の掲示板に貼る月刊新聞の作成。今月のイベントについて記事を書くそうで、今月は5年生のKちゃん(学童でも一緒だったお姉さんです)と4年もめいちゃんがお当番。キラキラワールド、授業参観、芝生の養生などについて内容・文章を決め、レイアウトを考えて協力して書いていきます。
その相談が何とも楽しそうで、冗談を言い合っているのか、しばしば爆笑が聞こえます。
めいちゃんも、こんなに楽しくできるとは意外だったみたい。「楽しかったぁ」と何度も言っていました。
ママの持ち帰り残業もこんなに楽しいといいのだけど。。。