脱皮

hanamebuki2009-08-15

今日、めいちゃんにはTちゃんとお留守番をお願いしてママは掛川へおじいちゃんのお手伝い。汗をびっしょりかいて、疲れ切ったところにめいちゃんから写メールが届きました。
「これなーんだ?」
写真もあまりはっきりしない上に、日差しの下で見ているのでさっぱりわかりません(^^;。「ぜんぜんわからない」と返信すると、まもなく「脱皮したよ〜(^O^)/」とのメールがありました。
何と、めいちゃんが塾の夏期講習から戻ってきたらカニのクラブルが脱皮していたのだそうです。
夜、帰ってからママも確認しましたが、脱皮した後の殻ってカニの形そのもの。唯一、目玉が無いんですね。そこは空の筒状になっています。
また、クラブルはちょっと大きくなったかな?すごく神経質になっていて覗くとすぐにシャコガイの下の自分で掘った穴に入り込んで隠れてしまうので、実はあまり大きさまでは確認できないのですが。でも、色は大分薄く白っぽくなっていることは確認できました。
脱皮中に失敗して死んでしまうカニもいるようなのですが、クラブルの脱皮は無事完了。次の脱皮はいつ頃なんだろう?